ryusenji's blog

掲示板法語と寺報を中心にアップします。

2022.10 掲示板法語

 

2022.10 掲示板法語


10月の法語は「実は 苦しみ多き娑婆に 育てられている私」です。

 

 人生はハプニングの続きです。そして、人間の本性は切羽詰まった時に露わになるものです。思い通りにいかない出来事によって人生の計画が破綻した時、人は「こんなはずじゃなかったのに!」と腹を立て「どうして私がこんなめに!」と矛先を他に向けて因縁をつけるのです。

 

 仏教では、私たちが生きているこの世のことを「娑婆(しゃば)」と言います。古代インドの言葉、サンスクリットでは「サハー」と言い、苦しみを耐え忍ぶ場所という意味の「忍土(にんど)」と訳されます。そもそも、この世は思い通りになどならない世界だと教えられているのです。

 

 思えば、すべてが思い通りになれば、人は傲慢になり、自己を見失ってしまいます。一つひとつの苦しみにこそ、私たちは大事なことを教えられ、育てられているのではないでしょうか。