ryusenji's blog

掲示板法語と寺報を中心にアップします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Zoom「仏恵功徳の会」12月開催&会費振込先

「仏恵功徳の会」は、月に一度、大谷大学文学部教授・加来雄之先生より『阿弥陀経』ならびに『法事讃』をご講義いただいております。 12月は10日(19時~21時)に開催します。今回は、第17段第2讃文から学んでいきます。 参加をご希望の方は、会費(一般2000…

2020.12 掲示板法語

2020.12 掲示板法語 早いもので、もう12月です・・・⛄ 12月の法語は【お浄土は 私の心を映し出す「鏡」のはたらき】です!! 自分が写っている写真を見て「あれ?写真写りが悪い!」と思われたことはありませんか。 しかし、写真は正直です。年齢や体型を正…

Zoom「仏恵功徳の会」11月開催&会費振込先

「仏恵功徳の会」は、月に一度、大谷大学文学部教授・加来雄之先生より『阿弥陀経』ならびに『法事讃』をご講義いただいております。11月は12日に開催されます。(9月から『阿弥陀経』第17段に入りました) この度の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止…

2020.11 掲示板法語

2020.11 掲示板法語 11月の法語は【仏教は私を「安心(あんしん)」ではなく「安心(あんじん)」に立たせる教え】です。 今年になって、疫病退散のご利益があると言われている「妖怪アマビエ」が話題になりました。和菓子をはじめ、お守りやマスクのデザイ…

2020.10 掲示板法語

2020.10 掲示板法語 10月の法語は「人間のものさしは どこまでも 不確かである」です。 早いもので、もう十月です。すっかり秋らしくなりました。振り返りますと、今年は「コロナ」一色の一年でした。 アベノマスクに対する批判の声が連日、メディアやSNS…

Zoom「仏恵功徳の会」10月開催&会費振込先

「仏恵功徳の会」は、月に一度、大谷大学文学部教授・加来雄之先生より『阿弥陀経』ならびに『法事讃』をご講義いただいております。10月は15日に開催されます。(先月から『阿弥陀経』第17段に入りました) この度の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止…

2020.9 掲示板法語

2020.9 掲示板法語 9月の法語は「比べる心【憍慢心(きょうまんしん)】から苦しみが生まれる」です。 私たちは「比べる世界」で生きています。勝ち負け、損得、良し悪しなどを重視する世界で、血眼になりながら人よりも優位に立とうともがいているのです。 し…

Zoom「仏恵功徳の会」9月開催&会費振込先

「仏恵功徳の会」は、月に一度、大谷大学文学部教授・加来雄之先生より『阿弥陀経』ならびに『法事讃』をご講義いただいております。9月は10日に開催されます。 この度の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月は休会となりましたが、5月からZoo…

Zoom「仏恵功徳の会 2020夏期集中講座(四十八願)」日程決定

仏恵功徳の会は「2020夏期集中講座」として、大谷大学教授・加来雄之先生より「四十八願」をご講義いただきます。 先生は、2016年1月から3年にわたり仏教雑誌『大法輪』において「如来の四十八願に学ぶ」をご執筆されました。 今回の連続講義では、『大法輪…

2020.8 掲示板法語

2020.8 掲示板法語 8月の法語は「限界を知らないと 人間は傲慢になる」です。 存在するものは必ずなくなります。若さや健康、そしてこのいのちさえ、何一つ永遠のものなどありあません。しかし、現実が受け入れられないとき「私の人生、こんなはずじゃなかっ…

寺報54号 2020夏

寺報54号 2020夏 正信偈(24) 天親菩薩の教え⑤ 「広由本願力廻向(こうゆほんがんりきえこう)為度群生彰一心(いどぐんじょうしょういっしん)」 広大な本願のはたらきによって、すべての人々が救われるために「一心」をあらわされました。 四月に緊急事態宣言…

Zoom「仏恵功徳の会 2020夏期集中講座(四十八願)」開催

仏恵功徳の会は「2020夏期集中講座」として、大谷大学教授・加来雄之先生より「四十八願」をご講義いただきます。 先生は、2016年1月から3年にわたり仏教雑誌『大法輪』において「如来の四十八願に学ぶ」をご執筆されました。 今回は、30回の講義を予定して…

2020.7 掲示板法語

2020.7 掲示板法語 7月の法語は「満足を知らず 願ってばかりいる私」です。 今年も「七夕」の季節になりました。 織姫と彦星のエピソードは有名ですが、日本では古来より真っすぐ育つ笹にあやかり、子供の成長を願ったと言われています。また飾り付ける短冊…

Zoom「仏恵功徳の会」7月開催&会費振込先

「仏恵功徳の会」は、月に一度、大谷大学文学部教授・加来雄之先生より『阿弥陀経』ならびに『法事讃』をご講義いただいております。 この度の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月は休会となりましたが、5月からZoomを使ったオンライン勉強会…

2020.6 掲示板法語

2020.6 掲示板法語 6月の法語は「人間は 執着したものに ふりまわされる」です。 兜町の風雲児と言われた中江滋樹さんが今年の2月に亡くなりました。投資ジャーナルで騒がれた当時、600億近くの大金を扱った彼の晩年は、生まれ故郷の近江八幡市に帰り、家賃5…

Zoom「仏恵功徳の会」6月開催&会費振込先

「仏恵功徳の会」は、月に一度、大谷大学文学部教授・加来雄之先生より『阿弥陀経』ならびに『法事讃』をご講義いただいております。 この度の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月は休会となりましたが、5月からはZoomを使ったオンライン勉強…

Zoom「仏恵功徳の会」会費振込先

「仏恵功徳の会」は、月に一度、大谷大学文学部教授・加来雄之先生より『阿弥陀経』ならびに『法事讃』をご講義いただいております。 この度の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月は休会となりましたが、5月からはZoomを使ったオンライン勉強…

Zoom「仏恵功徳の会」5月開催

「仏恵功徳の会」は、月に一度、大谷大学文学部教授・加来雄之先生より『阿弥陀経』ならびに『法事讃』をご講義いただいております。 この度の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月は休会となりましたが、今月からはZoomを使ったオンライン勉…

2020.5 掲示板法語

2020.5 掲示板法語 5月の法語は「コロナが人間を卑劣にしたのではありません もともと卑劣であった人間のすがたが この度 浮き彫りになったのです」です。 4月に緊急事態宣言が発令され、前代未聞の不安な日々が続いています。次第に人間の心が痩せ衰え、言…

2020.4 掲示板法語

4月の法語は「本当に恐ろしいのは ウイルスよりも差別や偏見」です。 世間は新型コロナウイルスの話題でもちきりです。私自身、日に日に増えていく感染者数に動揺をかくすことはできません。 感染拡大予防のため、お寺のご法座を中止や延期にされる事例も多…

寺報53号 2020春

寺報53号 2020春 正信偈(23) 天親菩薩の教え④ 「光闡横超(こうせんおうちょう)大誓願(だいせいがん)」 人生が空しく過ぎることなく、迷いの道をすみやかに乗り越える仏の誓いを示されました。 昨年末あたりから「コロナ」という名称を耳にしていたものの、…

白雲会会報45号 2020.3

白雲会会報45号 2020.3 白雲会発行の『お寺からのメッセージ』45号に掲載していただきました。 「今、サンガが問われている」 「いつもの留学生は今日お休みだそうですよ」と、満面の笑みを浮かべたお世話役の方が教えてくださいました。何のことか分からな…

寺報52号 2020新春

寺報52号 2020新春 寺報52号を紹介します。年に3~4回発行している寺報では「正信偈」を味わっています。 正信偈(22) 天親菩薩の教え③ 「依(え)修(しゅ)多羅(たら)顕(けん)真実(しんじつ)」 天親菩薩は、お釈迦さまの導きによって、阿弥陀仏の本願に出遇い…

求道 2020.1 「正しさ」の不確かさ

求道 2020.1 霊山本廟発行の『求道』2020年1月号に掲載していただきました。 「正しさ」の不確かさ必要なものをお店に行って購入するよりも、インターネットで買うことのほうが増えてきた現代。多くの商品のなかから自分に合った一品を探し出す決め手となる…

2020.3 掲示板法語

2020.3 掲示板法語 3月の法語は「人生が順調に進まないからこそ 仏法が聞けるようになるのです」です。 「人生山あり谷あり」と言いますが、山(=良い出来事)よりも谷(=辛い出来事)のほうが明らかに多いのではないでしょうか。 私たちは、自己中心的な…

2020.2 掲示板法語

2020.2 掲示板法語 2月の法語は「いろんな出来事 全部 人生の肥料」です。 お釈迦さまは「一切皆苦(いっさいかいく)」と言われました。 「私の人生」「私の体」「私の心」と言いながら、何一つ思い通りにならないのが現実です。理想の顔でも体型でもあり…

2020.1 掲示板法語

2020年1月の掲示板法語を紹介します。 2020.1 掲示板法語 今年最初の法語は「おかげさまのいのち おかげさまの新年」です。 おかげさまは「お陰さま」と書きます。 このわたしのいのちを支えるために、日の目を見ることなくとも、陰になって支えてくれている…