ryusenji's blog

掲示板法語と寺報を中心にアップします。

2023.10 掲示板法語

2023.10 掲示板法語

 10月の法語は「みんな それぞれ 役割がある」です。

 

 今年は9月末まで真夏日が続き、辛い暑さに辟易としましたが、ようやく凌ぎやすくなりました。すべての生命を育む太陽🌞には、私たちの身だけでなく心の中までじりじりと照りつけ、闇の部分をあぶりだすような厳しい一面もあるように思います。この夏、何度「暑い、暑い💦」と愚痴をこぼし、秋を切望したことでしょうか。現実に満足せず、ないものねだりの自己を教えられたように思います。

 

 一方、この頃、夜分に外へ出ると、昼間の雑踏から解放され、美しい月🌙に思わず感嘆のため息がもれます。昔から秋には観月が楽しまれているように、澄んだ空気に一層月の美しさが増し、気温も適温で、とても気持ち良いひと時を過ごすことができます。

 

 仏教では、日光に闇を照らし、破ってものごとの真実のありようを明らかにする「智慧」を、月光には人々の苦悩に寄り添い、静かに見守りながら密かに導いていく「慈悲」を見出していきます。どちらか一方だけでは成り立ちません。両者が揃って初めて私たちは歩み出すことができるのです。

 

 この様子を天親菩薩は「日月輪(にちがつりん)」と表現され、お浄土のはたらきが智慧と慈悲に満ち溢れ、何一つ欠けていないことを教えてくださいました。