ryusenji's blog

掲示板法語と寺報を中心にアップします。

2024.3 掲示板法語

2024.3 掲示板法語

  3月の法語は「鏡に どのような人間が 映っていますか」です。

 

 厳しい寒さが和らぎ、少しずつ暖かくなってきました。春の訪れを知らせる植物が開花し、なんとなく心がふわっと軽くなるような感覚がするのと裏腹に、この時期になると目や鼻に不快を感じるお方も多いのではないでしょうか。鏡の前に立つと、目と鼻先がほんのりと赤い私が映ります。そのなんとも太々しい姿に思わずムッとすると、鏡の中の私もムッとしています。笑いかけると鏡の中の私も笑います。鏡は私の表情を忠実に映し出してくれます。

 

 更に自分を確認するもう一つの「鏡」があります。それは「お経」です。中国の善導大師は「お経の教えは鏡に喩えることができる(筆者意訳)」と言われました。お経のお言葉をよくよく味わうと、自分の本性が暴かれていきます。どんなに外見を整えて見せても、繕いきれない人間の深い根っこの部分を仏さまは見過ごされないのです。この鏡の前ではヘラヘラと笑うことすらできません。

 

 内面を映す鏡、外見を映す鏡、共に自己を正直に見せてくれる尊いはたらきです。目をそらさずにそれらの鏡を見つめた時、鏡の中にどのような姿の人間が映し出されるでしょうか。