ryusenji's blog

掲示板法語と寺報を中心にアップします。

2024.4 掲示板法語

2024.4 掲示板法語

 4月の法語は「迷えるのは 人間の特権」です。

 

 「春」という字の下に「虫」を二つ書くと「蠢(うごめ)く」と読みます。春になり、虫をはじめとするいろいろな生き物が活動を始めると、地球全体が躍動するようなイメージでしょうか。

 

 花から花へと飛び回る蜂のあくせく働いている姿は、迷いなど一切ないように見えます。雀もトカゲも犬も猫も、あらゆる動物はどんなに厳しい現実を突きつけられても、しっかりと事実を受け止めていのちの炎を燃やしています。

 

 一方、人間はどうでしょうか・・・。かつて「動物は要求し、満足して止む。人間は欲求し、無限に増大して止むことはない」という言葉にであったことがあります。それなりに環境が整っているにもかかわらず、欠けている部分を見つけ出しては悩み、愚痴をこぼし、未来に不安を抱えながら生きているのが私たち人間です。傲慢さと弱さが共存するこの有様を思うと、なんだか情けないように感じますが「悩む」ということは、理想と現実の間で迷子になっている状態です。

 

 「迷う」のは、それを克服するための行為で、唯一生身の人間でその迷いを出られた(=悟り)お方がお釈迦さまなのです。迷うことなく生き抜く動物も格好良いですが、「迷える」という特権を与えられた人間にしか歩むことができない道があるのではないでしょうか。