ryusenji's blog

掲示板法語と寺報を中心にアップします。

2023.6 掲示板法語

2023.6 掲示板法語

    6月の法語は「雨天が 悪い天気とは 限らない」です。

 

 暦によると、今年の「入梅」は6月11日です。 湿気が多く、ジメジメとした梅雨は、一年のうちで最も嫌われる時期かもしれませんが、タクシー運転手さんやお食事の宅配業者さんにとっては絶好の稼ぎ時なので、喜ばれるそうです。 私が嫌だからといって、誰もが嫌なものではないことを知らされます。

 

 人と人がぶつかる時、そこには「常識」や「正義」の衝突が生じています。 自分の常識を信じてやまない私たちは、他者の常識をお互いに受け入れられず、争いが起こるのです。 すると、私たちは必ず相手のせいにします。 しかし、まず疑うべきは自分自身の常識です。 レストランの人気ナンバーワンのメニューだからと言って、誰が食べても口に合うとは限らないのと同じで、常識の線引きも人それぞれなのです。 私たちがよく口にする「常識」「普通」「当たり前」ほど、不確かなものはありません。

 

 雨の日が続き、気持ちが滅入りそうになった時は、雨を鬱陶しいと思う心が鬱陶しくさせていることを思い出してみてください。