ryusenji's blog

掲示板法語と寺報を中心にアップします。

2020.8 掲示板法語

f:id:ryusenji:20200731161826j:plain

2020.8 掲示板法語

 8月の法語は「限界を知らないと 人間は傲慢になる」です。

 

 

 存在するものは必ずなくなります。若さや健康、そしてこのいのちさえ、何一つ永遠のものなどありあません。しかし、現実が受け入れられないとき「私の人生、こんなはずじゃなかった!」と違和感を訴えます。

 

 

 人間は無意識のうちに自分にとって都合のよいものだけを受け入れ、悪いものは排除しようとして生きています。思い通りになれば有頂天になり、困難なことがおきると愚痴を言って、自分は不幸だと嘆くのです。

 

 

 その不幸の源には、理想と現実の乖離があります。限界を知らずに理想像の自分を本物だと思い込み、執着して追い求め、煩悩に振りまわされている有り様を「無明(むみょう)」と言います。それは、受け入れがたい本当のことに目を覆っている道理に冥(くら)い私たちのことです。

 

 

 「こんなはずじゃなかった」という思いは、本当の私を知らずに自己を過大評価して思い上がっている心のあらわれです。お釈迦さまはものの道理に目覚められた方です。仏教という鏡に我が身をうつしてみると、どんな私が見えるでしょうか。